リフォームのお金に関するお話②

そろそろ四国も梅雨入りですね。


水不足のところも出てきているので、梅雨は鬱陶しい季節ですが恵みの雨をもたらすので我慢しましょう。


さて、前回のリフォームのお金の話の続きとなりますが、今回から何回かに分けて各部位のリフォームの費用相場のお話をしていきますね。




まずは、リフォームと言えば水廻りリフォームですね。

水廻りといえば、、、

①キッチン

②浴室

③洗面所

④トイレ

ですね。


ざっくり、費用(予算帯)を説明すると、、、

①キッチン・・・約10万円~約300万円

②浴室・・・約5万円~約200万円

③洗面所・・・約5万円~約80万円

④トイレ・・・約8万円~約80万円

予算帯で説明するとこうなってしまいます。


これが、リフォームの費用算出が難しいと言われる所以ですね。


上記の金額は部材の取り換えの費用を下限として上限は器具を含む内装等の付帯工事を含んだ価格となっております。

当然、機器のグレードやスペックにより金額は変わります。

また別の機会にそれぞれの部位の詳細を説明していきますね。

リフォームをお考えの方は、現在の状況と希望する内容をしっかり業者に伝えることが必要です。

自分ばかりが話をして、なかなか自分の話を聞いてくれない業者さんは要注意ですよ!


では、またお会いしましょう!
こちらからも情報発信中!
中古×リノベーション
耐熱と断熱
よくある質問
リフォームの流れ