リフォームの進め方①

こんにちは!


今回は、リフォームを思いついても進め方が分からないという方に私が業者の立場として事前に整理しておいた方がいいと思うことを書きます。


まずは、業者に声をかける前にやっておくこと。


①考えているリフォーム箇所(要望)を決めておく

②リフォーム内容の優先順位を決めておく

③家族と事前に相談しておく

④大まかな予算を決めておく

⑤支払いは現金かローンかきめておく

⑥時期もある程度決めておく

⑦現在困っていることや不便を感じている部分を整理しておく

⑧リフォーム後にどのような生活を手に入れたいかを想像しておく


以上の内容を踏まえて相談頂くととてもスムーズにお話は進むのと良いご提案ができると思います。



リフォームで理想の生活を手に入れましょう!
こちらからも情報発信中!
中古×リノベーション
耐熱と断熱
よくある質問
リフォームの流れ