リフォームの順番⁈

こんにちは!

今日は、

『家のリフォームする順番てあるの?』

にお答えしていきます。

私は約20年この仕事をしてきて思うのは、家の大敵は『水』だと思っております。

・雨漏れ
・水漏れ
・湿気
・結露

上記の原因により沢山のトラブルを引き起こします。

構造により多少は違うかもしれませんが、水が回ると大体の物は腐食してしまいます。

特に木材は致命傷となります。

ということを考えると一番初めにくるメンテナンスは、外部の防水だと私は考えています。




・屋根の塗装や葺き替え

・外壁の塗装やコーキング補修など

万が一、外部から雨水侵入があった場合は早めに対応する必要があります。

その対処が遅れると構造が腐食する2次被害に繋がります。

なので、私はまず外部のメンテナンスに勧めます。


いくら内部をきれいにしても雨漏れしたら台無しですよ!


リフォームをお考えの際は、参考にして下さい。



こちらからも情報発信中!
中古×リノベーション
耐熱と断熱
よくある質問
リフォームの流れ