今治市 F様邸 リノベーション事例
| お客様のご要望 | ・将来、子どもさんが帰ってきた際に、一緒に住める部屋を 作っておきたい ・ガレージを作りたい |
|---|
|
施工事例データ
| 施工箇所 | リビング、トイレ、洗面、内装、ガレージ、外壁 |
|---|---|
| 費用 | 2600万円 |
| 工期 | 5か月半 |
| 築年数 | 13年 |
| 使用商材 |
床:東洋テックス 建材:LIXIL 設備機器:LIXIL シャッター:三和 |
| ご提案内容 |
・ガレージが家のメインになるように高級感のある外観 ・部屋の明るさだけではなく、風通りも考えた窓の配置 |
|---|
施工前はこちら
施工前の間取り図です。
家を建てるのに十分なスペースがありました。門扉も全て撤去しました。
外部の植栽は撤去したり、移設したり、デザインポールは道路との境界に移設しました。
アドバンス・リフドによる施工中の様子
基礎工事中。
基礎工事中。
基礎工事中。
上棟の材料搬入。
良いお天気の中、上棟しました。
上棟後。
ガレージのシャッターが付く面です。
透湿シートを貼りました。
透湿シートを貼りました。
断熱材の施工が進んでいます。
天井と壁のボード貼りが進み、クローゼットの枠が取り付られています。
クロス下地が全て完了しました。
ポーチのステップのタイル下地が完成しました。
エコカラット施工中の様子です。
サイディングの施工が始まりました。
断熱材の施工中。
ガレージと玄関をつなぐ通路の収納棚が完成しました。
クロスのパテ処理中。
タイル施工中。
施工が完了しました
施工後の間取り図です。
壁はF様こだわりのブルーでペイントしました。たくさんついた窓から自然光が入ってきます。
他の部屋とは違い、この洋室は明るくナチュラルな空間になるように仕上げました。壁は薄いグリーンのクロスで、アクセントに木目柄のエコカラットを貼りました。将来的にはキッチンを取り付られるように壁の中へ配線を仕込んでいます。
アクセントに濃いグレーのクロスを貼りました。1階と2階でガラッと雰囲気を変えたいというF様のご要望で、2階はシックなホテルのようなイメージで全体的に濃い色のクロスを選んでいます。
2階は濃い色の建具を選び、アクセントのエコカラットも濃い色のデザインを選びました。窓が4か所ついているため部屋がとても明るくなりました。
玄関は、ブルーの床タイルと壁のエコカラットが目を引きます。エコカラットは外壁のブラックと合わせてダークグレー色を選びました。重厚感のある質感で、匂い・湿気のない爽やかな空間が広がります。
ガレージへとつながるドアです。ガレージに車を止めて、外を通ることなく室内へ入ってこられます。
玄関ホールへつながる通路には、入れるものの寸法にもこだわった収納棚を造作しました。奥の棚にはハンガーパイプを取り付けてあり、仕事着をかけておくことができます。
明るい木目柄デザインがナチュラルで心地の良い空間を演出しています。
ガレージの壁の色に合わせて、1階トイレのアクセントはブルーを選びました。シックな空間でありながら、清潔感のある空間になっています。
階段には3か所窓を取り付けてあります。明るく、風通りの良い階段スペースになりました。
壁は前面ブラックのクロスを貼りました。また洗面浴室スペースがないため、ここへ洗面台を取り付けています。
高級感が出るように1枚のエコカラットのサイズが大きいものを選びました。大きな砂岩の流れ模様が上質な空間をつくっています。










