虫が入ってこない網戸

朝晩すっかり涼しくなりましたね。
締めきっていた窓を開けて、外からの風を通したくなる季節。

どこからかほんのり金木犀のいい匂いがしてくると秋になったな~と感じます。

そういえば去年「金木犀」どうだったっけ?

朝晩は暖房
日中は冷房
「エアコン壊れるわ~」って会話を思い出した。


今年は窓を開けて、金木犀の香りを楽しまなくちゃ♪ 暑い夏、エアコンは必須だけど
窓から入ってくる風って本当に気持ちいいですよね。

暑くもなく、寒くもなく
今がちょうどそんな季節!

次のお休みは、窓全開で「衣替え」でもしたいなーと思っているところです。 窓を開けるようになると、気になるのが「網戸」
窓を閉め切ってエアコン頼みの時には気づかないのですが、久しぶりに窓を開けると


「あ⁉」 ってことありませんか?
網戸拭こうと思ったら穴が開いてしまった…💧
という方も多いのでは? そんな今の季節にピッタリの『イマドキ網戸事情』!

細かい網目で防虫性をアップ。
眺望性と通気性も向上。

■通気性アップ
 網目の線径が細くなったことで通風量がブラックネットより2割アップ! ■眺望性アップ
 ネットが視界を妨げないので、景色がクリアに見えてお部屋に解放感が生まれます。 ■清掃性アップ
 糸と糸の交差部を融着する技術で、埃が隙間に入りにくい構造になっています。
 表面の凹凸も少ないので、お手入れもとってもラクになりました。 ■防虫性アップ
 ブラックネットの8割の細かさで、小さい虫の侵入を防ぎます。

☆おまけ☆ 目からウロコの正しい網戸の使い方!

・窓を全開状態で使用する
・半開時には室内側の窓を開ける 窓を開けるときは、網戸と室外側の窓の位置がすごく重要なんです!

窓を全開にする時は、どちらの窓を開けても大丈夫なのですが、少しだけ窓を開けるときは、必ず室内側のサッシを開けるのがポイントです!
網戸のフレームにあるモヘア部分と窓のフレーム部分を重ねて
網戸と窓の間にすき間を作らないことが大事です!

ココがちゃんとできていないと、この隙間から虫が入ってきてしまうので注意が必要です!

網戸を閉めてるのに、虫が入ってきてしまう(-_-;)
という方は、開け方と網戸のモヘアを一度確認してみましょう。

サッシが古くなってモヘアが硬化して抜け落ちてしまっている場合は交換しておきましょう。 窓廻りに水たまりを作るなど、蚊が生息しやすい環境を作らないことも大切なポイントです。

例えば水を張った鉢はこまめに水を入れ替えたり、鉢皿は水をためたままにしないなど、窓廻りの環境にも注意が必要です。 網戸が汚れていると網目がつぶれてしまい、せっかくの心地いい風が入ってこないので
窓だけでなく、網戸も一緒にお手入れしておきましょう。

網戸と一緒にカーテンのお洗濯もとってもオススメです♪
窓を開けると柔軟剤のいい匂いが部屋中に拡がって、とても爽やかな気持ちになります。
※ウォッシャブルタイプじゃないものは洗濯機では洗えないので必ず事前に確認してくださいね。 自然の風が心地良くなるこの季節
衣替えと一緒に窓のお手入れがオススメです(*´∀`*)
 

アドバンス・リフドについて

電話でお問い合わせ メールでのお問い合わせ

施工事例

お客様の声

イベント情報

お役立ち情報

ブログ

お問い合わせ

こちらからも情報発信中!
中古×リノベーション
耐熱と断熱
よくある質問
リフォームの流れ